この辞書の使い方

当サイトについて

このサイトは、既刊の一般的なモンゴル語辞書に載っていない単語を中心に、辞書を自作するための実験ページです。

Bloggerのプログシステムでは、各投稿記事にいくつものタグを付けることができます。これを利用して、一つの単語につき複数のタグを付けて、モンゴル語から日本語、日本語からモンゴル語という双方向での検索が可能な辞書を構築する試みです。また、単語をカテゴリ分けしたタグを付ければ、分類辞典としての利用も可能となります。

検索の方法

見出し語の検索は、モンゴル語(キリル文字表記)でも日本語でも可能です。語頭の一文字に相当するキリル文字アルファベット、または読み仮名の初めの一音に相当する平仮名をクリックしても一覧が表示されます。平仮名のうち、濁音・半濁音は清音とまとめてあります。
例:
    銀行(ぎんこう) ⇒ き
    談話(だんわ)   ⇒ た
探したい語をカテゴリの中から探すこともできます。近いうちに専門用語を充実させ、分類辞典としての機能を強化していく予定ですので、ぜひご活用ください。

*ただし、ページナビゲーションがうまく機能しない(2012年12月26日現在)ため、カテゴリ別の一覧は500語までしか表示できなくなっています。原因を調査中ですので、悪しからずご了承ください。

検索フォームに入力して直接検索することもできますが、まだ収録語数が少ないので、なかなか探したい語が見つからないかもしれません。キリル文字で検索する際は、Unicodeのキリル文字で入力してください。